logo2.jpg
天体写真、星景写真などご自由に投稿してください
ホーム アルバム 留意事項 検索 修正/削除

画像をクリックすると拡大表示します。

月齢7.9 中北部
565
曇り始めるほんの少し前で撮ることが出来ました。
月齢7.9の中北部です。

Esprit150ED + 2倍バロー + ASI294MC Pro + UV/IR Cut

今日は最近行ってる画像処理をご紹介します。
別に大したことやっている訳ではありませんので、こんなことやってるんだと軽く見て下さい。(最近個人的に気に入ってるやり方です)
必要なソフトはDeNoise AIと画質調整用のソフト(PhotoshopとかLghtroomとか)です。

まずは月の撮影ですが、極力低いゲインで但しあまり長い露出は避けて5000~6000フレーム撮影します。
白飛びをさせないように少し暗めの方が良いと思います。
撮影した動画をAutoStakkert等でStack処理を行います。
シーイング等にもよりますが、私はだいたい上位17~20%を使用しています。(磐田はあまりシーイングが良くないので・・・)

出来上がったファイルをDeNoise AIに掛けますが、この時の設定は
Remove Noise:0
Enhance Sharpness:13~15
これを高くし過ぎるととても変な画像になります。(CGの様な画像)
Recover Original Detail:0
Color Noise Reduction:0
要するにSharpness以外は0のままです。

これで処理された画像を画質調整で整えます。
私はLightroomを使用しており、まず露出で適正な明るさに上げます。
その後白飛びを抑えるためにハイライトを抑えます。
それからSharpを少し上げて見栄えを整えます。
これが基本処理です。
あとは画像を見ながら少しずつ調整していきます。

という具合に簡単に出来ますので、興味のある方はお試し下さい。
これまでのアンシャープ、シャープのみで調整した平べったい画像とは少し感じが変わってきます。
user.png Hata time.png 2021/01/22(Fri) 21:12 No.565
Re: 月齢7.9 中北部
クレーターの際立ちはDeNoise AIのEnhance Sharpnessのおかげだったのですね。確かにいいかもしれません。ありがとうございました。
user_com.png 店長 time.png 2021/01/22(Fri) 22:54 No.567
おなまえ
タイトル
コメント
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (←右画像の数字を入力→) 投稿キー


[修正/削除]▶︎▶︎▶︎ 処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -
[Managed by Scorpio]